2016年11月21日

自己紹介

始めまして。当ブログの管理人です。
ブログ運営を始めて1年以上が経過したとき、自分のことを書いていないことに気がついてこの自己紹介ページを作りました。

私は30代男性で、クラシックギター歴は15年ほどになります。

中学校、高校、大学、そして社会人サークルと、クラシックギター合奏を行ってきました。合奏用ギターを用いた合奏も経験しており、アルトギター、バスギター、チェンバロギターの演奏経験があります。

高校では、合奏の指揮もやらせていただきました。


独奏を本格的にやり始めたのは大学に入ってからで、そこからかなりの期間同じ先生のもとで教えを受けました。


音楽関連の書籍はすぐに購入できなくなってしまいます。高校の図書室にあった音楽理論の本が、今まで読んだ中で一番良かったと思うのですが、絶版となってしまって入手できなく(正確にはできるのですが、購入を躊躇う値段がついています)なりました。

だれも知らなかった楽典のはなし


なので、現在は、気になる曲集や教本は、極力見つけたらすぐに購入するようにしています。


このブログでは、明らかにこれは、お金を払って得るべきだろうという情報は載せませんが、ギターを弾くのに必要な情報なんて、大抵はネット上に転がっているようなものです。そういった一般に出回っている情報と自分の経験を照らし合わせて、皆さんに役に立つかもしれないと思った情報を書くようにしています。


長くなってしまいましたが、ここまでお読みくださいましてありがとうございます。
当ブログが、皆さんのギター人生において、少しでもお役にたてば幸いです。

なお、何かございましたらお気軽にコメント欄をご利用ください。答えられないほどコメントが殺到することは、現状無いかと思いますので、全て目を通したうえで返信をさせていただきます。

記事の感想でも、記事内容に関する質問でも、どんな内容でもいただけると嬉しいです。
posted by 管理人 at 06:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、大変参考になります。
私、趣味とは云え、ギター大好き人間です。
こちらのブログに、これからも読ませて下さい。
新しい発見が見つかりそうです。
ヨロシク・・
Posted by 横濱かるめん at 2017年04月27日 16:04
>横濱かるめん さん

コメントありがとうございます。ギター歴では全くもって及びませんが、何か参考になれば幸いです。
Posted by 管理人 at 2017年04月29日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: